女性化乳房、術後は男性らしい胸板になりました!

ふと気になり始めた胸の膨らみ

ふと気になり始めた胸の膨らみ | 同じ悩みを持つ人は意外と多い | 術後は少し痛む?! | ようやく男らしい胸元に

大学生の頃、何となく胸が膨らんでいるなと気になり始めました。
女性ほど胸が大きい訳ではありませんが、動くと揺れるような感覚があります。
見た目もカッコ悪く、筋トレなどをすれば引き締まるかもと考え、スポーツジムにも通いましたが、体重は減るものの胸は全く変わりませんでした。
しかも鍛える前よりも胸が大きくなったようにも感じ、さらに悩みが深くなってしまいました。
自分は異常なのだろうか?とネットで調べてみたところ、女性化乳房という病気がある事を知りました。
症例などを見てみると、自分と全く同じ感じの胸を持つ男性の写真があり、「自分もきっと女性化乳房なんだ」と確信しました。
ただ私が女性化乳房になった原因はわからず、どのような治療法が合っているのかもわかりません。
そこでまずは地元の総合病院の乳腺科で診察を受ける事にしました。
乳腺科を受診するのはもちろん初めての事で、待合室には女性ばかり待っていたので、かなり居心地は悪かったです。

女性化乳房の改善の体験談

胸に関する悩みを持つ人といえば、女性のバストの小さい人だというイメージがありましたが太り始めた頃に胸のサイズに異変を感じるようになりはじめていました。
男ということもあり胸が大きいことはみっともないという感じで、どうにかならないかなと考えていました。
ダイエットをしてもなかなか胸のサイズだけは小さくならなくて、痩せたことで胸以外が引き締まったので余計に胸が目立つようになってしまいました。
もしかして何か病気なのかなしれないという不安が芽生えはじめてクリニックに行ってみようと思うようになりました。
クリニックに行くと言っても何科に行けば良いのかもわからなかったし恥ずかしいなと思いましたが、勇気を出しクリニックに行きました。
検査をすることになり、もしかしたら乳がんという可能性もゼロではないと言われた時にはかなりどきっとしたし、男でも乳がんになるんだなと驚く気持ちもありました。
ローションのようなものを塗ってもらい、胸をグリグリとされたので痛みもありましたが、これで病かどうかはっきりするならと思い耐えることができました。
検査の結果を聞く時には本当に緊張しましたが、結果として女性化乳房と言われました。
初めて聞いた病名で、何のことだかピンときませんでしたが話を聞いているうちに真性と偽性があるということもわかり、自分はどっちなんだろうなという不安が新たに生まれました。
医師によるとやはり太ったことが原因で胸にも脂肪がついてしまったと言われて、真性ではないということを告げられたので本当にホッとしました。
ダイエットで胸の脂肪が落ちて行くケースが大半と言われましたが、胸の脂肪だけ残ってしまう人も稀にいると言われ、自分はそれなんだなと思いました。
改善の方法としてはダイエットだけではなく筋トレや有酸素運動が効果的と言われたので、それからは筋トレも有酸素運動も毎日するように心がけることにしました。しこりもないし痛みも特にないので、運動する分には問題はありませんでしたが、毎日筋トレや有酸素運動をするのとはやはり大半だなと思うこともありました。
でも、筋トレと有酸素運動を始めてから一ヶ月ほど経過した頃には、胸の脂肪はかなり落ちてきたんじゃないかなと思うようになり始めていて、胸以外の部分にも筋肉がついてきて体が引き締まってきたなと感じるようにもなりました。
クリニックでは、偽性でも手術をすればすぐに胸の脂肪はなくすことができると言われ手術を受けるという選択肢もあったので少し悩む部分もありましたが、やはり手術を受けるとなるとお金もかかるし私の場合は保険適用外だったのでなおさら手術を受けるという選択をすることはできませんでした。
でも筋トレと有酸素運動だけでもかなり胸の脂肪は取れてきていて、気にならない範囲内にまでなったので本当に良かったなと思っています。
クリニックに行っていなかったら変な病気かなという疑いの気持ちはきっとなくならなかったと思うし、筋トレや有酸素運動をしようという気持ちも芽生えることはなかっただろうなと思うので、きちんとクリニックにいって検査してもらったことが良かったなと思っています。
女性化乳房と言われた時には、病名的に聞いたこともなかったし滅多にない病気なんじゃないかと思いましたが、医師の話によると男性で女性化乳房で悩んでいる人は少なくないとのことだったので、みんな女性化乳房になっても黙っているだけなんだろうなと思いました。
クリニックに行ってから半年ほど経過した今では、筋トレと有酸素運動の効果があって胸は男性らしいサイズになりました。
胸に関する悩みも改善刺さることができたし、クリニックに行って良かったです。

女性化女房 術後乳房手術後放射線療法のタイミング (放射線療法・乳房手術後放射線療法―その他・ID31020) | 乳癌診療ガイドライン | 日本乳癌学会